忍者ブログ
バカの日記だよ読んでもいいことねーぞ
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219

つまりクーラーよりうちわをとるということである

暑い

うだるような暑さの中

知人はクーラーの作り出した冷気の海で楽しそうに泳いでいた

俺はというと、相変わらずうだるような暑さの中

いわば浜辺に打ち上げられたクラゲになっていた

マグロとかイルカだと泳がないと死んでしまうから

うん、クラゲにしておこう

そんな熱々浜辺のあぶりクラゲと

水中を悠々と泳ぐオフィスのお魚さんたち

どちらが快適かは言うまでもないが、俺はあぶりクラゲの方が好きだ

一定の温度を提供してくれる深海に住んでいるようなオフィスフィッシュよりも

うちわを仰いで暑さの中に打ち寄せる涼しさの波に揺れるゼリーフィッシュの方が合っているのだ

それが日本という大海原で季節を感じる大切な方法だと知っているからだ

この海は相変わらず四つの顔を見せてくれるが

泳いでいるお魚さんたちは深海の方へ行ってしまうもので

多少、もったいなく思ってしまうのだ

この国の二つ目の顔である”夏”

海に行くと、カラフルなパラソルの下で海の向こうからの風を受けることができる

西瓜を割れば、その中にも涼が詰まっている

山へ行けば木々のフィルターが熱気を冷気に変えてくれるし

窓辺に風鈴を吊るせば、心に涼を届けてくれる

汗ですら少しの風さえあれば涼を

なければとびっきりの夏を感じさせてくれる

俺は本当に暑いときにはクーラーを付けてしまう弱い意志の持ち主ではあるが

冷より涼をとる大切さを

季節を感じるということが

日本に住む我等の特権だということを

ひと時思い出して欲しい

そしてその一瞬に自分の暮らしている世界の顔へ思いを馳せて欲しい

明日から、みんなの夏が始まる






なんてね



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
うん、ほんとに暑いとき→クーラー
    そうでもないとき→団扇
がベスト!
なっつ 2011/07/29(Fri)22:16:02 編集
無題
ふーんなるほど・・
夏にもいろんな涼みかたがあるねんな!

アタシはクーラーより
扇風機派!
リなしゃん 2011/08/04(Thu)16:19:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アラマシオ・ひとまかせ
性別:
男性
自己紹介:
よのなかかねだとおもう、おかねないけどひぎぃ
カウンター
カテゴリー
フリーエリア
カスタム検索
忍者アド
バーコード
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © 採れたていちご天国 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]