忍者ブログ
バカの日記だよ読んでもいいことねーぞ
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154

こんにちは

今日は来月の男殺しのあの日のために

チョコ、それもトリュフを作ろうと思います

今回もアイスクリームの時にもお世話になった

パティシエのだいちゃんにお越しいただきました

宜しくお願いします先生、はい拍手!

ワーパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!

さて、ではまず準備するものですね

お菓子作り用のチョコは高いので

今回はリーズナブルな材料で作ります

材料が違っても作り方は同じなので

そこは皆様で色々アレンジしてください!


~準備(一回分600g)~

・ボウル(でっかいの)
・鍋(ボウルよりかすかにちっさいの)
・鍋2(200cc入ればなんでもおk)
・ゴムベラ(無いと乳化ができません、なければ買ってこよう)
・チョコ400g(今回はガーナブラック)
・生クリーム200g(今回は動物性脂肪47%)
・金属トレー(底があって広ければなんでもおk)
・ココアパウダー(かけるにきまってんだろ!)

CIMG0817.jpg










※写真は二回分です

今回準備のボウルに合う鍋がなかったので

俺は中華なべでやってます

じゃあはじめようか・・・

カカオとクリームの地獄協奏曲を・・・!



えーまずお鍋にお水を入れて沸騰させます

その間にチョコ一回分をボウルに入れて割っときます

粉々にしてかまいません

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!

無駄ぁ!!!!!

ってやってもいいです

え?俺は普通に割りましたよ?

CIMG0821.jpg










やめてよね年甲斐もなくはずかしい

あごめんなさいむだむだしないで

とかやってるうちに鍋が沸騰してきます

CIMG0820.jpg










そしたら鍋の火を切ってからボウルを乗っけます

んで湯せんします

ここでお湯から登ってくる湯気

これがチョコに入らないように

鍋とボウルの大きさを揃えるわけです

CIMG0828.jpg










結構溶けてきましたね!

そしたら隣のコンロで生クリームを準備しましょう

弱火で火にかけてその間にチョコを溶かしきります

CIMG0832.jpg











※注意※
絶対に生クリームは沸騰させないで下さい
膜が張りますがお箸で取るか鍋を揺らして混ぜてください

鍋の底からプチプチと気泡が出てきたら火を止めて

いよいよチョコと合体させます

ダマになってないかチェックして・・・

んーチョコはダマもなく溶けきりましたね!

CIMG0830.jpg











じゃあ・・・

がったい!!!

CIMG0833.jpg










そしてここからが本番

いよいよ伝説の剣「ゴム・ベラ」の登場です

合体した光(クリーム)と闇(チョコ)

いまはカオスの状態なので

これをひとつにします

やり方は簡単

ゴムベラの先をボウルの底に擦り付けるようにして

混ぜる!

早くもなく遅くもなく

混ぜる!!

空気が入らないように気をつけて

混ぜる!!!

そうしますと乳化が始まります

具体的にいうと

こーいうかんじのが

CIMG0835.jpg










こーなってきます

CIMG0837.jpg










このころから混ぜ具合も重くなります

そしたらボウルのまわりもこそいで

まぜまぜしましょう

そしてフレーバーを付ける場合

このタイミングで行います

オススメは

・オレンジキュラソー
・ブランデー
・ラム酒

このあたりですかね

ちなみに俺はコーヒーのリキュールを使いました

そしてまぜまぜするとタネの完成です!

長いので続きへGOGO!!!




拍手[2回]


タネができたらいよいよ固めます

金属のトレーにタネを入れます

CIMG0840.jpg










テロ~

うまそー・・・

ここで食べたい・・・

でも我慢我慢

ラップをかけて固めます

CIMG0842.jpg










このまま一時間、ってか固まるまで待つ・・・

のもめんどいのでこちらが一時間ぐらい経ったちょこで~す

CIMG0845.jpg










あとはこれを切って箱に詰めて生チョコにするなり

手で丸めてココアパウダーを振ってトリュフにするなり

自由です!!!

CIMG0855.jpg











CIMG0848.jpg











CIMG0849.jpg












箱に詰めると

すごい!

CIMG0858.jpg











市販品に負けない見栄え!!!

女の子たちよ

これで好きな男は落ちるわ宝くじ当たるわで大変です

さあ練習や!!!

ちなみに準備のチョコをホワイトに変えるとホワイトトリュフができます

がんばれおんなのこ!




こめへん

>うおるう
ねたできたじゃないか、んん?
なあうおるうよ・・・?


>なっつ
よしコンタクトを・・・送り方わかる?
aramashioで検索して出てきたらそれにコンタクトを送るってやるんよ!


>かひみ
じゃあおれかひみが死ぬまでたこやき投げ続けるね!!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題

いやだ超ためになるウマア・・・!!
毎年作るっちゃつくるけどグッチャグチャのネトネトになっててトリュフすら作れなかったんだよね・・・

コレでいとしのあの人をいとめてきますアリマシオーーーー
ねこたろう 2011/01/22(Sat)10:07:08 編集
無題
おいしそー(^o^)
今年は自分に作るもーん
春休みで渡す人いないから仕方ないよね
ひよこ 2011/01/22(Sat)11:44:42 編集
無題
ココアパウダーぃぃよね~。

昔むか~しまだ生チョコがない時代は指紋つきチョコをあげてたよw
あのときにココアパウダーの存在を知っているば。。。
たぃこ 2011/02/02(Wed)17:35:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アラマシオ・ひとまかせ
性別:
男性
自己紹介:
よのなかかねだとおもう、おかねないけどひぎぃ
カウンター
カテゴリー
フリーエリア
カスタム検索
忍者アド
バーコード
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © 採れたていちご天国 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]